FC2ブログ
Log in | Home

あらゆる物事をM視点で語るブログ

日々妄想

音で見せる

『THE GUILTY ギルティ』という映画を観たよ。

電話からの声と音だけで誘拐事件を解決するという、シンプルながらも予測不可能な展開で注目され、第34回サンダンス映画祭で観客賞を受賞するなど話題を呼んだデンマーク製の異色サスペンス。過去のある事件をきっかけに警察官として一線を退いたアスガーは、いまは緊急通報指令室のオペレーターとして、交通事故の搬送を遠隔手配するなど、電話越しに小さな事件に応対する日々を送っている。そんなある日、アスガーは、今まさに誘拐されているという女性からの通報を受ける。車の発進音や女性の声、そして犯人の息づかいなど、電話から聞こえるかすかな音だけを頼りに、アスガーは事件に対処しなければならず……。

(eiga.com/movie/89275/より)

めっちゃ面白かった。
ただ宣伝サイトにあるキャッチコピー「犯人は、音の中に、潜んでる」はネタバレとは言わないけど、知りたくなかった情報だなー。
ミステリーものとして宣伝するのは違うんじゃないかなと。

この映画は音だけで誘拐事件を「見せる」という手法なのだけど、そういえば昔ラジオでSMプレイレポートとかわけのわからないことやってたのをふと思い出しました。
鋭い破裂音の後に男の呻き声がして
「今お尻を鞭で打たれました‥」と男が実況する。
滑稽極まりないけど、これが良かったのですよね。
それこそ『THE GUILTY ギルティ』と同じで想像力が刺激されたからなのでしょう。
ラジオでSM。またやってほしいのお。若手のお笑い芸人辺りが挑戦してくれないものか。南海キャンディーズの山里さんがもう少し若くて売れっ子でなければ挑戦してくれた気がするのだけど。
プロフィール

makoto139

Author:makoto139
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム